髪の毛は乾かした方が良いのか自然乾燥が良いのか?

お客様から髪の毛は自然乾燥で乾かしてますと良く耳にします。これは結論から申し上げますと髪にも頭皮にもとても良くない事なのです。

濡れた状態の髪の毛はキューティクルが開いたままになっていて、痛んだり、はがれ落ちたりしやすい状態です。

キューティクルとは髪の毛の表面をおおっていて内部を守り、髪の毛の水分やタンパク質が失われない様に働くと同時に髪にツヤを与えています。1枚の細胞は非常に薄く、ウロコ状になっていて6から8枚の層で形成されてます。
髪の内部を守る重要な役割を担っております。
また髪には常在菌が潜んでいて、濡れている状態が続いていると、雑菌が繁殖してしまうため、臭い、かゆみ(ふけ)の原因になります。そして濡れたまま寝てしまうと髪が摩擦を起こして切れ毛の原因になります。えりあしの髪が切れてしまう原因の1つでもあります。

なので特に寝る前はしっかり乾かしてから寝る事を推奨します!

どんなに高くて良いトリートメントをしていても、ドライヤーで乾かさないとダメージに繋がり髪は痛んでしまいます。男性の方も髪や頭皮の健康のために乾かし寝る習慣をつけましょう!

・髪を綺麗に伸ばしたい
・髪にツヤが欲しい
・頭皮が乾燥してカサカサする
・髪が細くなってきた
・抜け毛が気になる等

毎日のドライヤーで5年〜10年後、毎日乾かしている方とそうでない方、違いが出てきます。必ず乾かしましょう!

クリエイティブディレクター
Ash保土ヶ谷店
茂利憲志

美容室 Ash 保土ヶ谷店 ブログ

大切なお客様の『髪へのダメージ軽減』『年齢による髪質や状態に合わせた薬剤選定』が得意なサロンです。 Ash保土ヶ谷店では、年間1万人のお客様にご利用頂いております。初めてご来店されるお客様も、【安心】してご来店ください。 経験豊富なスタイリストがお客様1人1人に合わせた最新の薬剤でダメージを最低限抑えご自宅でも簡単に再現性あるベストなヘアスタイルご提案いたします。